Date:  Mon, 28 May 2001 11:57:05 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:01941] Re: XPI つまみ食い [2] (was Re:  Re: GUI  自動テスト 0
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あきら@ブリッジ・メタウエアさん,
平鍋です.

On Mon, 28 May 2001 11:13:29 +0900,
Akira Sato <falcon@....jp> said:

 > ただ、XPを実践していく上でGUIの単体テストが簡単にできない、
 > ということでちょっと困っている、という現実が確かにあります。
 > # 少なくとも私の環境では、ですが
 > ここでいうGUIとは所謂Webのデザインの話ではなくて、Swing等
 > のツールキット上に構築されたものを指しています。例えば、
 > お絵かきツール等がそれにあたります。

 > そもそもGUIを含むテストをXPのUnitTestで実施するべきではない、
 > ということなのでしょうか?

まず,おおむらさんの,

http://www.ki.rim.or.jp/~omura/XPlorations2/XPlorations2J.html

を読まれましたか? Swing GUI を JUnit でテストするという例が
出ています.

ただ,現実問題として,

1) これをやることがコストパフォーマンスに適うか(面倒な割に効果が少ない).
2) これをやっても GUI の観点からのテストが十分ということはない.

という議論を次にせねばなりません.

以上