Date:  Mon, 28 May 2001 11:13:29 +0900
From:  Akira Sato <falcon@....jp>
Subject:  [XP-jp:01939] Re: XPI つまみ食い [2] (was Re:  Re: GUI  自動テスト 0
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あきら@ブリッジ・メタウエアです。

ご説明ありがとうございます。

From: "Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com>
Date: Mon, 28 May 2001 08:45:16 +0900
[...]
>平鍋さんの引用は完全にXP的といえます。ただ、私がその前に
>GUIのテストツールはないか?という質問に対して

説明不足だったようです。私が「XP的でないものがある」という
のは、GUIのテストツールに対してであって、平鍋さんの引用に
対するものではありません。

[...]

[...]
>というふうにXPIの一部の引用を教えてくださったわけです。
>私はこの考えは必要なものだけ実装するというシンプルな設計
>やYANGIに通じる考えだなということを感じて、
>XPの思想はシステム開発においていろんなところに活用すべし
>と思ってたわたしも、
>#たとえばHTMLのフレーム禁止とかもシンプルな設計であると、、。
>
>わかってなかったのだな、、と改めて思ったわけです。

なるほど、それはこのコンテクストでWinRunnerを紹介いただいた
ことに対するものだったわけですね。
重量級のテストツールはXPにはなじまないというのは同感です。

ただ、XPを実践していく上でGUIの単体テストが簡単にできない、
ということでちょっと困っている、という現実が確かにあります。
# 少なくとも私の環境では、ですが
ここでいうGUIとは所謂Webのデザインの話ではなくて、Swing等
のツールキット上に構築されたものを指しています。例えば、
お絵かきツール等がそれにあたります。

そもそもGUIを含むテストをXPのUnitTestで実施するべきではない、
ということなのでしょうか?

私は必要だと思っています。
実際のコードを見ると、ほとんどGUI関連の処理だけを行っている
クラスが存在します。設計的にマズイ部分もあるかと思いますが、
そのようなオブジェクトをテスト無しにリリースすることで実際に
トラブルの原因となる場合も少なくありませんでした。ですから、
GUIオブジェクトに関してもTestFirstの恩恵に預ることができない
だろうか、と考えています。

-------
佐藤 聡