Date:  Mon, 28 May 2001 09:14:41 +0900
From:  "Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:01935] メタファに関して
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

牛尾です。その2

■メタファに関して
 先日「ウェブユーザビリティ」という本を読んでいたので
いました。結構XP的なことが書いてあるなとおもって
読んでいたのですが

メタファの乱用は悪

という記述があり、メタファの利点と欠点として

・利点
  ・WEBデザインに統一感ある枠組みをつくり複数の
   まったく違うアイテムを1つの集合のように見せれる
  ・ユーザーがすでに知っているものに置換えられる。
・欠点
  ・現実とメタファは違うため、ユーザが混乱する。
  #ショッピングカートで言うと、実際のカートの場合
   5つものを買うときに5回同じ動作をくりかえすが、
   Webのカートの場合はカートの数字を1→5に変える
   だけでいい。

というのを示しています。
メタファに関してはこのMLで以前やっていたXPの実践の
スレッドをみても、あまりそれが効果的に見えませんし、
マーチンファウラーさんも「メタファはわからなくてもいい。
だって、私もわからんもん」となんかの論文でいってた
ようなきがします。

 実業務遂行時にメタファの利点を考えると、メタファに
することにより、抽象化がすすみ、そこでつくったクラスを
他でも使えるようになるのかも、、と思ったりしましたが、
YANGIを考えるとそれもおかしいような。。。

みなさんはどうお考えでしょうか?