Date:  Mon, 28 May 2001 08:55:56 +0900
From:  "Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:01934] 総合テストに関して
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

牛尾です。
XPを実業務にいかそうといろいろ調査している
ところなのですが、いくつか引っかかったトピックに
関して議論したいと思います。いかがでしょうか?
2つあるのですが、もう一つは別メールにします。

■総合テストに関して
ウォータフォール型で実践するときの総合テスト
の話になり、他のメンバーから、以下の質問が
でて、

Q1.各ストーリ毎の機能テストはわかったが、
  各ストーリを複数動かさないと発生しない
  ロックなどの問題の発見はどうするのか?
Q2.従来の総合テストのような実データの入った
  テストはどうするのか?

とりあえず、

A1.その手のテストは1つのタスクとし、顧客に優先順位
   付けをしてもらった上で実行する。
A2.XPのイテレーションの終わりには物件をリリースする
   が、それは本番リリースである。
   #つまり、本番データがある状態と思われる。

と答えたのですが、PJがスタートした当初から本番データ
が開発環境に入っていることは今まで殆ど無かったですし、
実際に本番データをすべて想定する機能テストを書かないと
いけないのかな?とふと疑問に思いました。

みなさんはどう思われますか?