Date:  Fri, 25 May 2001 12:07:38 +0900
From:  Masashi Umezawa <umezawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:01929] Re: XPI つまみ食い  [2] (was Re:  Re: GUI 自動テスト 0
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Cc:  umezawa@....jp

こんにちは
梅澤です。

On Fri, 25 May 2001 11:05:52 +0900:
Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp> wrote:

> Smalltalk から xUnit が出たのは,ある意味当然.コンパイル言
> 語から見ると「身から出たサビ」,いい言い方だと,「瓢箪から
> 駒」ということでしょう.(なんか怒られそう)

そうですね。まさにその通りと思います。

Smalltalkでは、クラスメソッドとして、そのクラスに対する
exampleやtestのコードを書くのが昔から習慣化していました。
とはいえみんな独自の書き方をしていたので、これをKentらが
フレームワーク化したのがxUnitというわけです。

今ではSmalltalkでのオープンソース系のソースは、本体とともに、
SUnitを使ったテストコードが添付されるのが、一般化しつつあります。
自分で自分を検査できる状態になっていないと安心できないですね。

[:masashi |^umezawa]
"The best way to predict the future is to invent it - Alan Kay"