Date:  Thu, 24 May 2001 15:55:46 +0900
From:  "Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:01923] Re: XPI つまみ食い [2] (was Re:  Re: GUI 自動テスト 0
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

牛尾です。
> --XPI, xUnit,「世界中でもっとも軽いテスティングツール使おう」より.
> ------------------
> もっと複雑なテスティングツールを使いたくなるかも知れない.な
> かには,インテリジェントな"ブラックボックス"テストを行うこと
> ができる,と 主張するものすらいくつか存在する.これらに関し
> ては懐疑的に解釈すること..(中略)...これらのテスティング
> ツールは,スケルトンメソッドを構築するかもしれない.しかし,
> それは大切な要素ではない.大切な要素は,本当に必要なテストを
> するために,あなたの思考を自分で適用することなのだ.
> [...]

うーむ。するどい。というか私がわかってなかったようです。
たしかにそのとおりですね。

シンプルな設計やYAGNI的な思想は知っているが染み付いていない
状態だったようです。
ありがとうございました。日々精進ですね。
とりあえずXPIを読むことにします。。