Date:  Thu, 24 May 2001 12:34:27 +0900
From:  小薮隆史 <koyabu@....jp>
Subject:  [XP-jp:01919] Re: ObjectDay2001  ,体験 XP 資料
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小薮です。
ObjectDayではワークショップ「体験XP」に参加させていただきました。
平鍋さん、畑さん、梅沢さん、ありがとうございました。

in [XP-jp:01915] Re: ObjectDay2001 ,体験XP資料
Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp> wrote:

> 平鍋です.
>
> On Wed, 23 May 2001 21:45:52 +0900,
> Toru TAKAHASHI <tooru6.takahashi@....jp> said:
>
>  > また、パネリストの1人清水さんのホームページ「ソフトウェアエンジニア
>  > のためのホームページ」http://village.infoweb.ne.jp/%7Efwgf2942/ は
>  > 是非一度は見てみるといいのではと思います。
>
> URL ありがとうございます.
>
>  > 当日討議において清水さん出た発言から、上記ホームページの関連すると
> [...]

ObjectDayのあとの飲み会でも話題になってましたよね。
「データ構造」にDB構造も含むのだろうか、なんていってましたが、
Webを見る限りではいわゆるWirth的な「データ構造とアルゴリズム」の
ことのように見えますね。

私もこの点については平鍋さんのおっしゃることに賛成です。
現状では、アプリケーション領域の相対的な重要性の変化や
ライブラリの整備などにより、データ構造が設計上の大きな比重を
占める場合は少ないように思います。

もちろんチェスの思考ルーチンでも作るのなら別ですが。

koyabu@....jp