Date:  Thu, 24 May 2001 10:22:48 +0900
From:  "Tuyoshi Ushio" <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:01916] Re: ant & junit
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

牛尾ともうします。

> org.apache.tools.ant.taskdefs.optional.junit の下のソースを3つほど修正
> して、最終的な html まで日本語が通るように変更してみたのですが、これが
> 正しいアプローチなのかわかりません。
>
> 1. そもそも、assert で日本語を使うのが間違っている
> 2. ant他の設定を正しくすれば日本語は通る
> 3. 他の人が同じことをすでに実現している
>
> などのアドバイスを頂けないでしょうか。

私のプロジェクトではant&cactus&weblogicを使って継続インテグレーション
の仕組みをつくっています。
 reportはもっとしょぼい方法なのですが、

1.レポートでできたXMLのヘッダ部分に encording="Sfhit_JIS"
  を指定
2.HTML出力時はUTF-8しかみれないですが、一応日本語が見れる。。

と、どうかんえても杉本氏のアプローチがただしいと思います。
アドバイス?としてはantの作者にアクセスして日本語対応してください。
私はこうやってしたけど、、。みたいなことをフィードバックするのが一番
いいとおもいます。やっぱりANTで正式に国際エンコーディング対応に
してもらいましょう。
 HttpUnitのときも同様にここ直したらできたでーとか、日本語のエンコーディング
のやりかたは、、、とかちょっと作者さんとやりとりしたら直ぐ対応して
くださいましたよ。

というわけですが、、アドバイスになってますでしょうか?