Date:  Wed, 23 May 2001 23:19:29 +0900
From:  KUSAKABE -bourbon!- Toshiaki <kusakabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:01912] Re: Please teach me what is instead of javadoc for C++
Sender:  KUSAKABE Toshiaki <kusakabe@....net>
To:  extremeprogramming-jp@....jp

日下部@東京都練馬区です。

C++ 版 ドキュメント作成ツールについての情報、皆さん、どうもありがとう
ございました。

今、まさに XP sub set みたいなことをやっていて、仕様書と実装の同期がず
れるのを嫌って、/** ... */ でインターフェイスの仕様を書いてもらってい
ます。始めは javadoc でいけると思っていたのですが、いざやってみると全
然だめでしたんで、ちょっと焦りまして…(^-^;;

大変助かりました。

PS
ペアプロなんですが、僕の経験と意見としては
「その場レビューという考え方」に賛成です。

また、

> ただ当たり前かもしれませんが、初級者と上級者を組ませる場合は
> 双方が十分に自分の立場(なぜその人とペアを組んでいるのか)を
> 理解してもらわなくては意味がなくなってしまう気がします。
>
> #初級者がイエスマンでしかなければ一人でやってるのと変わりありませんし
> #上級者が初級者をかえりみなければ、雑用になってしまいますから(^-^;
も全くその通りだと思います。

偉くうるさく、一方的に物事を進めるペアがいたら、もう一方は萎縮して、プ
レッシャーにしか感じられなくなり、情報は隠蔽してしまう方向に動き、事態
は悪化の一途です。気をつけないといけませんよね。
#だからこそ「お菓子を食べながら」「一緒に食事」「一緒に飲みに行く」など
#と「仲良く」することを推奨してるんでしょうね。

ではでは。
---
//                   東京都練馬区   ぶるぼん企画                   //
//               日下部 俊昭 <kusakabe@....jp>            //