Date:  Wed, 23 May 2001 21:45:52 +0900
From:  Toru TAKAHASHI <tooru6.takahashi@....jp>
Subject:  [XP-jp:01911] Re: ObjectDay2001 	,体験 XP 資料
To:  extremeprogramming-jp@....jp

高橋(徹)です。

   "Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>"さんは書きました:
> 先日のObjectDay2001でのセミナー,体験 XP で使用した資料を公
> 開します.
>
> 1) JUnit によるテストファースト・デザイン
> 2) ペアプログラミング 10 則
2)はほのぼのとしていい味を出していますねぇ。例えばこれを大きく壁に
貼り出して見てもらえば、相手のことを殴りたくなる気持ちはなくなって
しまうに違いないかと思います。
注)ObjectDay2001のXP談義におけるあるパネリストの方の発言(ペア
 プログラミングだと相手を殴ってしまいそうという)を受けて
 の言です。参加されていない方には分かりにくくてすみません。
#毎朝みんなで唱和するとよいかもしれませんね。

また、パネリストの1人清水さんのホームページ「ソフトウェアエンジニア
のためのホームページ」http://village.infoweb.ne.jp/%7Efwgf2942/ は
是非一度は見てみるといいのではと思います。
当日討議において清水さん出た発言から、上記ホームページの関連すると
思われるページへのアクセス方法を列挙してみます。
#発言内容はメモを取ってないので一字一句正確ではないです。
・「設計って何だか分かってますか?」
Software Engineerの為の講座→「設計」できないエンジニア
・「バグの原因はプロセスにある」
Software Engineerの為の講座→バグとプロセスの関係について
・「要求と要求仕様の違いは分かってますか?」
SCだより→SCだより123号(ソフトウェア開発201の鉄則の解説第41回)
・「テーラリング」
SCだより→SCだより139号
#ほかにもいろいろあったと思いますが・・・

---
TAKAHASHI, Toru