Date:  Wed, 23 May 2001 18:32:03 +0900
From:  kazoo.saito@....jp
Subject:  [XP-jp:01910] Re: Please teach me what is instead of javadoc for C++
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 斉藤です。

kusakabe> よろしくお願いします。

 こちらこそ。

kusakabe> 言語は C++ で「仕様書はコードに書く」ということをやっていますが、
kusakabe> /** ... */ の、javadoc 書式にしております。
 :
kusakabe>   C++ に対応した仕様が一緒な別のものか、
kusakabe>   javadoc をなんとか使ってドキュメントを作る
kusakabe> 方法を教えてないでしょうか?

 doxygen はいかがですか。

  http://www.doxygen.org/

 C/C++/IDL/Java のソースにある javadoc 形式(または独自形式)の
 コメントを処理して、html/rtf/latex/man/xml 等のフォーマットで
 ドキュメントを生成できます。
 グラフ生成をしてくれる graphviz (http://www.graphviz.org/) もあれば
 クラス図や関連図まで作ってくれますよ。大変重宝してます。

-=---Kazuo Saito(kazoo.saito@....jp)
doxygen を JDK の source tree にかけるのも面白そうです。
やったことないですが。