Date:  Wed, 23 May 2001 18:03:32 +0900
From:  Daisuke Sugimoto <sugimoto@....jp>
Subject:  [XP-jp:01907] ant & junit
To:  extremeprogramming-jp@....jp

杉本と申します。

今日メーリングリストに参加して、しばらく様子を見ようと思ったのですが、
あまり流量がないようなので書いてしまいました。

次のプロジェクトで、プロジェクトのビルドに ant を使用してみようと考え
て現在調査中です。

ant の Optional Task で junit および junitreport が利用できると思うの
ですが、junit の TestCase の中で、

  assert("日本語", false);

のような部分があると、junitreport で XML が書けないと言うエラーになり
ます。
xerces や xalan の知識(恥ずかしながらXMLも)がまったくなかったので、と
りあえず ant のソースから、
org.apache.tools.ant.taskdefs.optional.junit の下のソースを3つほど修正
して、最終的な html まで日本語が通るように変更してみたのですが、これが
正しいアプローチなのかわかりません。

1. そもそも、assert で日本語を使うのが間違っている
2. ant他の設定を正しくすれば日本語は通る
3. 他の人が同じことをすでに実現している

などのアドバイスを頂けないでしょうか。

ちなみに環境は、Windows2000, SunのJDK1.2.2_008, ant-1.3 junit3.6 を使
用しています。
--
							sugimoto.