Date:  Tue, 22 May 2001 11:56:59 +0900
From:  amagai takuo <amagai@....jp>
Subject:  [XP-jp:01903] Re: ペアプログラミング  [Re: 参加させていただきます  ]
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あまがいです。

> ペアプログラミングはレビューの拡張という捕らえ方も
> できると思います。ソフトウエアの品質維持のためには
> レビューが有効という実績があって、ではずっとレビュー
> している状態を作ればよいのでは?という発想でしょうか。

みなさんの意見を聞かせてもらって自分なりに考えてみると、
ペアプログラミングはあきらさんのおっしゃっているように
「レビューの拡張」「 OJTの拡張」なのかなと考えています。
ただ当たり前かもしれませんが、初級者と上級者を組ませる場合は
双方が十分に自分の立場(なぜその人とペアを組んでいるのか)を
理解してもらわなくては意味がなくなってしまう気がします。

#初級者がイエスマンでしかなければ一人でやってるのと変わりありませんし
#上級者が初級者をかえりみなければ、雑用になってしまいますから(^-^;

				駄文終わり。