Date:  Sat, 19 May 2001 00:55:50 +0900
From:  Masayuki Takahashi <stealth@....jp>
Subject:  [XP-jp:01897] ペアプログラミング [Re: 	参加させていただきます ]
To:  extremeprogramming-jp@....jp

はじめまして。高橋 真之と申します。

渋川よしき wrote:

> 少しやってみましたが、ペアプログラミングの最大の利点は「集中力」にあると思いま
> す。多少疲れていても、眠くても、話しながらだと、プログラミング以外のことに気が散
> ったりしないで集中できます。

 正直言ってペアプログラミングに関しては懐疑的なのですが、
なるほど、「集中力」ですか。これは良いことを聞きました。
 実際の業務でも、煮詰まったり集中力が無くなるとついつい
仕事に直接関係ないページを見たりすることがあるのですが、
他の人との共同作業ならば集中力を維持できる気がしますね。
クラスの構成や属性を決める場合等も、1人で闇雲に行うより
はずっと客観的にプログラムを見れて良い結果が得られそう
ですよね。

 ただ、実際の業務では「2人でプログラミングを行う」と、
工数が気になります。単純に倍にはならないでしょうが、通
常の何割増しかになってなるのではないか、という懸念があ
ります。その辺りの話を、実際にXPを導入して業務を行って
いる方に聞いてみたいのですが、いかがでしょうか?

# 顧客に対し「XPを導入しているのでちょっと時間がかかる
# んですよ」なんて言えないし・・・。

--
高橋 真之
TAKAHASHI,Masayuki

stealth@....jp