Date:  Thu, 17 May 2001 00:32:29 +0900
From:  "Hidetaka Sakai" <sakaihdt@....jp>
Subject:  [XP-jp:01893] Re: 参加させていただきます
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

はじめまして
酒井ともうします。

> サイトのいろいろなコンテンツを読むことで大体のイメージは掴めたのですが、
> ペア・プログラミングはまったくイメージできませんでした。
> 実際に、ペア・プログラミングを実践している方たちはどのような感想や意見を
> お持ちでしょうか?
> # コードレビューの有用性は理解できます。

 私自身、ペアプログラミングを行ったことはありませんが、
イメージはできます。
 たとば、コーディング中の後輩の後ろに座って
「そこは、そうちゃうの?」
 って聞いたり
 逆に、わからないところがあったら知ってる人に
「ここは、こうでおおてますか?」
 って聞いたり・・・・
 すごく安心ですよね。
# 後輩も自分もミスでないことを確認しながら
# コードを組めますよね

 実は、会社の中でXPのことについて掲示板のようなものを
 作ってみんなで勉強しているのですが、その中で
 ある人が言っていたのは

 「 ペアプログラミングのメタファは、狙撃手と護衛兵だ。」

 ってなことです。

 酒井 英孝
 大田区 在住
 某システム会社