Date:  Wed, 16 May 2001 18:15:57 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01892] RE:  参加させていただきます
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

あまがいさん,はじめまして.石井と申します.

> サイトのいろいろなコンテンツを読むことで大体のイメージは掴めたのですが、
> ペア・プログラミングはまったくイメージできませんでした。

ペア・プログラミングは,おしゃべりプログラミングで,プログラミング中,
ずっと二人であーだこーだいいながらプログラミングします.隣にいると
結構やかましいかもしれません.

キーボードたたく人がドライバ,見てる人がオブザーバといわれてますが,
これは自由に入れ替わります.でも,二人のスキルの違いが大きい場合
は,スキルの高いほうの人がドライバをする時間が多くなるでしょう.

教育目的でテストコードだけ書いて,「これ通るように実装してみて」と
相手に投げる場合もあったりします.リファクタリングできそうなところ
他にある?と聞いてみたりもします.これで何回かペアプロをしてる
と相手の実力や考え方がなんとなくわかります.

ペアプロをしたあと,「こういうところは直したほうがいい」といったりする
こともあるので,パートナーさんから恐れられてます(笑).

では.