Date:  Mon, 14 May 2001 16:32:53 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:01888] Re: はじめまして
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.安倍さん,こんにちは.

On Sat, 12 May 2001 21:08:47 +0900,
"seimei" <seimei@....np> said:

 > はじめまして。XPメーリングリストに初投稿します安倍ともうします。
 > Javaワールド2月号でみて、XPの概念を知りました。

記事読んで頂いてありがとうございます.

 > 今C言語の勉強をはじめたところです。結構年を食っています(Over 30)
 > 最近専門学校に通い出しました。
 > 旧二種の免許を取るためです。
 > 「あまり意味がない。そんな時間があればoopの勉強でもすれば」と周りに言われる
 > のですが、
 > C言語を最初から学んでみようと一念発起したのです。
 > PC関係の仕事をいろいろやってみるのですが、どうもうまくいかない。
 > 何が問題なのか考えてみると、やはりプログラミングの原点と言うものがどんなもの
 > なのかをよく分かっていない。
 > そこで、C言語やアセンブラやアルゴリズムを学習する、という行動に出たのです。

C言語は必要だと思っています.ソフトウェアの中でかなり正確に
メモリモデルを意識することができるようになりますので.私の会
社でも,Java やる前には C をやることにしています.Java だけ
だと,どうしても足腰の弱いプログラマを量産してしまう傾向にあ
ると思っています.

 > 携帯が最も求めているのは、実は「着メロ」だったりします。この着メロと工夫を凝
 > らした有料サイトで、何らかのチャンスを見つけられないか、
 > i-アプリはこれから本格的に普及するので、おもしろいJavaアプリが書けないか・・
 > ・なんて夢想しています。

 > このように詩的な思考をする人間ですが、よろしくお願いします。

私も最近 Java で iアプリを書いて見ました.制限きついですね.
10K制限の御蔭で,ポリモーフィズムや,ましてやデザインパター
ンの適用など,クラス数を増やすのは避けなければならない,とい
う「逆境」が,返っておもしろいです.

では.これからもよろしくおねがいします.

以上
--
 (株)永和システムマネジメント   □http://www.esm.co.jp/
 情報テクノロジセクション       □mailto:hiranabe@....jp