Date:  Sat, 12 May 2001 21:08:47 +0900
From:  "seimei" <seimei@....np>
Subject:  [XP-jp:01887] はじめまして
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

はじめまして。XPメーリングリストに初投稿します安倍ともうします。
Javaワールド2月号でみて、XPの概念を知りました。
今C言語の勉強をはじめたところです。結構年を食っています(Over 30)
最近専門学校に通い出しました。
旧二種の免許を取るためです。
「あまり意味がない。そんな時間があればoopの勉強でもすれば」と周りに言われる
のですが、
C言語を最初から学んでみようと一念発起したのです。
PC関係の仕事をいろいろやってみるのですが、どうもうまくいかない。
何が問題なのか考えてみると、やはりプログラミングの原点と言うものがどんなもの
なのかをよく分かっていない。
そこで、C言語やアセンブラやアルゴリズムを学習する、という行動に出たのです。

これまで、まったくこれらの言語を学んだことすらありません。
しかしUMLやJavaやVBAやASPは知っています。
プログラミング経験はAccessで販売管理アプリケーションを組んだこと、小学校で名
簿管理アプリケーション、IISを利用した教育用WEBアプリケーション開発、それと
WinMediaServerを使った構内放送システムを作ったこと、です。

チームで開発した経験というか最初の会社が小さいベンチャー企業だったので、まさ
にXPを適用すればよいような雰囲気でした。
品物は現場で開発していたし、客先とのコミュニケーションのよしあしで相当開発工
程が短縮される様も見てきました。
変化を抱擁せよ、と言うか、最初から「最低限動くもの」を持っていってテストして
いたので、どんな状況にも対応できる汎用的なプログラムが形成されていました。と
いうか自然に出来上がっていたのでしょう。

やっぱりお客は人間です。その時によって感情があるので、その人にいかに満足して
もらえるか、と言う点からすれば、プログラマだってセールスマンなのです。

携帯端末の普及は、ビジネスチャンスを減らしているように思います。
しかし、このような変化を抱擁せずに、ビジネスは成り立たないのではないでしょう
か?

携帯が最も求めているのは、実は「着メロ」だったりします。この着メロと工夫を凝
らした有料サイトで、何らかのチャンスを見つけられないか、
i-アプリはこれから本格的に普及するので、おもしろいJavaアプリが書けないか・・
・なんて夢想しています。

このように詩的な思考をする人間ですが、よろしくお願いします。

安倍