Date:  Wed, 09 May 2001 10:26:28 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:01881] XPI つまみ食い [1]
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.

黄金週間も明けましたが,みなさん仕事に復帰できましたか?

Ron Jefferies の XPI (Extreme Programming Installed),の邦訳
を進めていますが,ようやく第1原稿がそろったところです.

さて,「XPI つまみ食い」と称して,XPI の中から面白い部分を紹
介していこうと思います.第一回は,

  Interlude Sense of Completion
  達成感

の中の1パラグラフです.

 コードリリースにあわせて行うちょっとした儀式を持つこと.ベルを一つ手
 に入れると良いかもしれない.あなたがカウンターでサービスを要求すると
 きに上部をパシッと叩くやつだ.あなたがリリースに成功した時はいつで
 も,ベルを1回鳴らすこと.ほかの誰かがベルを鳴らしたら,軽く拍手をし
 たり,静かに"Yeah"の喝采をして,その人にちょっとした賞賛を表すのだ.

この部分,自分のプロジェクトでも是非やってみたいです.やはり
アナログなギミック系のツールが XP の魅力ではないかと.こうい
うおもちゃを買って来るセンスを持ったマネージャが XP には必須
ということでしょう.

以上