Date:  Wed, 02 May 2001 02:05:07 +0900
From:  あまの <amapyon@....jp>
Subject:  [XP-jp:01873] Re: 仮想空間への適用( 	Re: よろしくお願いします)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あまぴょんと申します。

Kaoru Kodaka wrote:
> かおく です。
>  > #こちらでは、初めての発言になります。よろしくお願いします。
よろしくおねがいします。
VB系のMLでは、よくお見かけします。^^;

話がずれて申し訳ありませんが

> コミュニケーションについては、チャットや音声通信である程度

 これを見て、うちのグループ長をふと思い出しました。
うちの職場は週休2日もかかわらず、彼は土日のどちらか1日は必ず
出社します。理由は、
平日の日中は電話や会議で集中して仕事が出来ない
平日の夕方以降は体力が無くてあまり集中できない
家では家族や、テレビなど誘惑が多くて仕事が出来ない
ってことらしいです。
自分も、自宅勤務になったらふだんはダラダラ過ごして、締め切り
間際に必死に作業するんだろうなと想像します。

もし自宅勤務になっても、チャットなどで時間を決めて、相棒と
作業が出来たら計画的に仕事が進められそうだなと思います。
そういう意味で、自宅勤務(SOHO?)+チャットによるペア作業というのは
有効かなぁと思います。
#XPとはあまり関係ないですね。

知らない人同士が、仕事のチャットだけで十分なコミュニケーション
が行えるだけの仲になれるかは疑問です。
ペアで作業していても、遠慮がちな関係では大きな効果は望めない気がし
ます。