Date:  Tue, 01 May 2001 23:09:35 +0900
From:  渋川よしき <shibu@....jp>
Subject:  [XP-jp:01869] Re: Kent Beck Seminar report
To:  extremeprogramming-jp@....jp

渋川@東工大です。

> ひがです。

> XPでも計画は立てます。
> 各イテレーションで、優先順位などに基づいて、
> リリースするストーリを決め、ストーリをタスクに分割し、
> そのタスクを各プログラマが引き受けます。

 先日、プロジェクトマネージャの本を少し見てみたのですが、進捗管理の項目で、開発
実行計画書、システム要件定義書、システム方式設計書、業務運用詳細設計書、ソフトウ
ェア要件定義書、ソフトウェア方針書etc(これのさらに数倍)・・・とあり、現在の
方式(含ウォーターフォール)に比べたらXPって「相対的」に計画に関しては緩いなぁ、
と思いました。XPの進捗管理で定義されているのは基本的にストーリーカード、タスクカ
ードぐらいですよね?セミナーに参加してみて、ストーリーカード手法はどちらかと言う
とファーストフードでメニューを選ぶような気軽な印象を受けました。顧客が見積もりを
見て、必要なストーリーをチョイスしていく感じです。
 そのように考えて上のように書いたわけですが、どうでしょうか?

----

東京工業大学 電気電子工学科 3年
_/_/_/  しぶかわよしき    JA6HFA/1
_/  mailto: shibu@....jp / ja6hfa@....jp