Date:  Sat, 28 Apr 2001 16:35:50 +0900
From:  Yasuo Higa <higa@....jp>
Subject:  [XP-jp:01859] Re: XP 	の分析、設計について
To:  extremeprogramming-jp@....jp

<OF17C59B67.6232FA43-ON49256A3C.000F5C03@....jp> の、
   "[XP-jp:01857] XP の分析、設計について" において、
   "hkikuchi@....jp"さんは書きました:

ひがです。

> 菊池と申します。皆さん、はじめまして。
>
> 4月19日に行なわれた「Kent Beck Seminar」に行ってきました。
>
> プランニングエクササイズを行なってみて、出来上がったティーサーバの絵は大き
> く
> まとなりのない絵になってしまいました。
>
> 随時リファクタリングを行なえば問題ないことだと思いますが、リファクタリング
> を少なくするためにも最初の分析、設計フェーズは必要であり、ケンベックさんに
> その点を質問したかった。残念! XPには分析、設計は不必要なのだろうか...

私は分析は必要だと思っています。
ユースケース分析を通じて、ユーザの用件を理解し、
モデルを作成することは、誤った方向に進まないためにも
重要だと思います。

モデルが出来あがった後は、
気を楽にして、ラフなスケッチをもとに、動くものを作りながら、
どんどんリファクタリングしていきましょう。
完璧な分析、設計、実装を行える人などいないのですから。
---
Yasuo Higa <higa@....jp>