Date:  Sat, 28 Apr 2001 12:19:13 +0900
From:  hkikuchi@....jp
Subject:  [XP-jp:01857] XP の分析、設計について
To:  extremeprogramming-jp@....jp

菊池と申します。皆さん、はじめまして。

4月19日に行なわれた「Kent Beck Seminar」に行ってきました。

プランニングエクササイズを行なってみて、出来上がったティーサーバの絵は大き
く
まとなりのない絵になってしまいました。

随時リファクタリングを行なえば問題ないことだと思いますが、リファクタリング
を少なくするためにも最初の分析、設計フェーズは必要であり、ケンベックさんに
その点を質問したかった。残念! XPには分析、設計は不必要なのだろうか...

RUPは設計、分析を重視するプロセスだと思いますが、XPはどう考えるのか興味が
ありました。「RUPについてどう思うか」との質問は人気がないらしく、答えてもら
えなった。

個人的にはRUPは、UMLを書くことが成果物として認めてもらえない状況で仕事が
増えて大変というのが素直な気持ちです。アメリカの状況など聞きたかったです。

Kikuchi Hiroaki
mailto : hkikuchi@....jp