Date:  25 Apr 2001 16:03:05 +0900
From:  Takeshi Kakeda <kakeda@....jp>
Subject:  [XP-jp:01844] Re: Kent Beck Seminar report
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、懸田です。

Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp> writes:

> 平鍋です.お待たせしました.
>
> 4/19 に,お台場の TFT(東京ファッションタウン)で行われた
> Kent Beck の Extreme Programming セミナーに参加しました.
> 以下,報告です.(長文)
>
> 文中,特に質疑応答のところは覚えているものだけ書きました.
> みなさんのフォローをお願いします.
平鍋さん、ご苦労さまです。
手元にメモがないのですが、いくつかフォローしてみます。

[...]

> ■2. XP での計画
>
> XP での計画ゲームの体験です.tea maker の絵を書くのが実装.
> 顧客4名,開発者4名でチームを組み,ストーリーカードに顧客側が
> 書いて,開発側がそれを見積り,実装する演習.
最初に聞いたときは「いったいどうするの?」といった感じでしたが
顧客側のストーリーの作成と、開発側の見積もり、ストーリーの分割
実装、受け入れテスト、新しいストーリーの作成...といった流れの
リズムはつかめると思いました。

[...]

> あるチームが書いた,Kent 型小便小僧の実装を Kent はえら
> く気に入ったらしく,OHP で写していました.
これ、非常に面白い実装(?)でしたね。どなたか持ち帰って
いないんでしょうか?

[...]

> ■4. 質疑応答
>
> 休み時間中に観客が紙に書いた質問をリストにし,挙手によって優
> 先順位を決め,それに従って話をしました.
挙手で質問のジャンルを4〜5つほど決めていたのですが、実際の質問が
一番集中したのがペアプログラミングでしたね。

[...]

> ・エディタなどのこだわりとペアプロ
>
> エディタに拘る人には,そのエディタへの拘りとチームの成功と,
> どちらが大切か,という問に答えて欲しい.
この質問をしたのは私なのですが、Kentは
「私の周りにもエディタに拘る人間は大勢いるが...」という前提で
話をしていました。
Kentの実際の体験では、あるプロジェクトでは 当初はメンバーがおのおの
好きなエディタやIDEを使っていたが、最終的にはEmacsとなんかのIDEに
集約したと言っていました。

#アメリカではVisualAgeがよく使われているのでしょうか?

「達人プログラマー」では自分のエディタを見つけることが重要とありました
が、XPにおいてエディタへの拘りはコーディングスタイルの拘りと同様に
チームの成功にとって必要のないものなのかもしれません。
(とはいっても、Emacs + Viperな私にとっては辛いものがありますが)

また自宅(?)で仕事をやっているメンバーがいる例をあげて、「お互いの家に
交互にペアプロしに訪れるというケースがあった」とも話していました。

[...]

> ■5. XPユーザーグループ懇親会
>
> 河合さんの司会で懇親会がはじまりました.奥さんも来られていま
> した.Kent が乾杯の音頭です.
>
> わたしはまだ日本語を3つしか知りません.そのうち一つがこれで
> す.といって乾杯しました.
>
> 私がした公開質問は,家庭を幸せに保つためのプラクティスは?
> です.答えは,ベッドルームにスクリーン系のもの(テレビ,コン
> ピュータなど)を置かないこと.それからゲームボーイ.と言って
> いました.
技術的な質問が続いていたので、この公開質問は私がしました(^^;
「お二人の出会いと、円満な家庭を築く秘訣は?」です。
この質問は奥様の独壇場でしたね。
(っていうかKentは話したがっていなかった)

[...]

> 懇親会の後,河合さんと平鍋を含む 10 人程度で飲みに行きまし
> た.11:30 タイムリミットで帰られた方,飲み会は 2:00 ころまで
> 続きました.本当は朝までの予定が,途中,平鍋が眠くて仕方がな
> くなり,次の日に仕事があった方,ごめんなさい.
あ、2次会もあったのですね。私は知らずに帰ってしまいました。

--
Takeshi Kakeda
  mailto:kakeda@....jp