Date:  Thu, 19 Apr 2001 01:16:55 +0900
From:  "Atsushi TAKIMOTO" <aah28150@....jp>
Subject:  [XP-jp:01829] リファクタリングの範囲( Re: VBUnit )
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

 瀧本です。

> PublicClassでインターフェイスを安定させることで、コンポーネント間の依存を
> 少なくして、その中でリファクタリングするのがよいと思いますが、VBは、この辺
> が曖昧になり易いので、VBの曖昧さになれているとつらい部分があると思います。

 “その中でリファクタリング”というのは、インターフェイスには手を付けないと
いう意味でしょうか?
 もしそうならば、リファクタリングの範囲を狭めることになるような気がします。
 何となく、設計→コーディングという一方通行の印象を受けるのですが、XPでもや
はりインターフェイスには余り手を出してはいけないのでしょうか?