Date:   Thu, 12 Apr 2001 08:58:29 +0900
From:  "Toru Koido" <koido@....jp>
Subject:  [XP-jp:01808] Re:VB で XP は可能でしょうか?
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

>  瀧本と申します。
>  初めまして。
小井土@オーエスケイです。

XPは、言語に依存しないと思います。
でも、リファクタリング等を考えると、VBの場合は、
クラスを利用したプログラミングスタイルが有効だと思います。
クラスを使わないと、リファクタリングの応用できる範囲が少なく
なります。
また、VBUnitでも、インターフェイス部分と実処理部分を分けた
方が効率的に利用できます。
VB的に言えば、Formに実処理を書かずに、CLASSに分離する
方が良いということです。

XPの全てを上司に求めるのは、時間が掛かると思いますから
UnitTestや部分的なペアプログラミングやリファクタリングから
導入してはどうでしょうか。
これを行う場合、必ずしも上司の了解は必要ないと思います。

VBUnitの利用ガイドを公開していますので、必要ならDMしてく
ださい。

 小井土 亨@株式会社オーエスケイ
  E-mail: koido@....jp