Date:  Wed, 11 Apr 2001 16:39:42 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:01805] Re: 大きなリファクタリングとアーキテクチャジャンプ
To:  extremeprogramming-jp@....jp

沖田さん,はじめまして.
平鍋です.

On Tue, 10 Apr 2001 10:16:24 +0900,
Naoyuki Okita <Naoyuki_Okita@....jp> said:

 >   さて、今 社内の有志でリファクタリングの勉強会をしているのですが、
 > 「大きなリファクタリング」と「アーキテクチャジャンプ」の関係について質問
 > いたします。

 > M.Fowlerの「リファクタリング」の12章は「大きなリファクタリング」なのです
 > が、特にXPとの関連した話は出ていません。
 > しかし、先月のUML Forumで平鍋さんのXP Movementにあった、「アーキテクチャ
 > ジャンプ」を見たときに、「大きなリファクタリング」を連想しました。
 > 「アーキテクチャジャンプ」=「大きなリファクタリング」と、私は思ったので
 > すが、その解釈は妥当でしょうか?

はい.ただ....

アーキテクチャジャンンプの話は思い付きで,あまり自分の中でも
煮詰められていません.寺田さんや斎藤宏治さんと話をするなかで
出て来たアイディアです.まだまだ考察と計測が必要です.なので,

..聞かないで ^^;

というのがお答えです.沖田さんはどう思いますか?

以上