Date:  Tue, 10 Apr 2001 10:16:24 +0900
From:  Naoyuki Okita <Naoyuki_Okita@....jp>
Subject:  [XP-jp:01804] 大きなリファクタリングとアーキテクチャジャンプ
To:  extremeprogramming-jp@....jp

沖田@横河電機です。

  はじめまして、初めてMLに参加させていただきます。
  メーカーに所属するソフトウェアエンジニアで、普段はC++でWindows上で動作
するアプリケーションなどを開発しています。
  興味がある分野は パターン、方法論、OO、プロセス、言語 などです。

  XPに関しては、概要を知っている程度ですが、人と変化にフォーカスを当てて
いる部分に、好感を持っています。
1-2年前ぐらいにXPの存在を知り、OO2000と先月のUML ForumでXPの概要を聞きま
した。とんちんかんな発言などありましたら、さらりと流してください。

  さて、今 社内の有志でリファクタリングの勉強会をしているのですが、
「大きなリファクタリング」と「アーキテクチャジャンプ」の関係について質問
いたします。

M.Fowlerの「リファクタリング」の12章は「大きなリファクタリング」なのです
が、特にXPとの関連した話は出ていません。
しかし、先月のUML Forumで平鍋さんのXP Movementにあった、「アーキテクチャ
ジャンプ」を見たときに、「大きなリファクタリング」を連想しました。
「アーキテクチャジャンプ」=「大きなリファクタリング」と、私は思ったので
すが、その解釈は妥当でしょうか?

横河電機(株)  IAシス開発2部
沖田直幸  (Naoyuki_Okita@....jp)
TEL 0422-52-5714 内線 25668