Date:  Thu, 29 Mar 2001 10:13:21 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:01784] 表明  in JDK1.4 (was Re:  Re: UML FORUM: Jacobson の  XP 観)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.変なところに反応しますが,

On Mon, 26 Mar 2001 00:11:29 +0900,
YAMADA Masaki <masaki@....jp> said:

 > 山田@メタボリックスです。

 > うーん、でも普通のプログラミング言語でhowではなく、whatを
 > 表せるものは少ないでしょう?
 > だからみんなインタフェースとか、契約とか、テスト・ファーストとか
 > いろんな仕掛けを入れようとしているんですよね。
 > (JDK1.4では表明が入るとか。元々の構想通り前置/後置条件が入るか
 >   どうかは知りません)

もともと,interface の各メソッドに assert が書けることが考え
られていたようです.これができると,インターフェイス継承で,
シグニチャだけでなく,ある程度セマンティクスが表現できること
になります.Liskov 則への適合が,ランタイムに検査できます.

ただ,これを採用すると,VM への影響が避けられないため,結局
は,assert がメソッド実装のどこでも使えるような仕様で導入さ
れるようです.

以上,出典は忘れてしまいましたし,うろ覚えで自信がありません
が,どなたかサポートをお願いします.