Date:  Wed, 28 Mar 2001 15:40:44 -0000
From:  "長谷川 嘉成" <geshishiyo@....com>
Subject:  [XP-jp:01782] Re: はじめまして
To:  extremeprogramming-jp@....jp

NTTコムウェアの長谷川嘉成と申します。

私も新参者で過去の議論に付いては精通していないのですが、
他のサイトでXPに対する、CMM関係者のWatts HumphreyやMark
Paulkなどが以下のサイトでコメントしています。
---
http://www.computer.org/seweb/Dynabook/Commentator.htm
---

ISO-12207はちょっと別物として、CMM/SPICEは大規模システム
向け、TSP/PSPは個人/チームなどの小規模プロジェクト向けと
考えていますので、XPはTSPなどと比べることは出来るかもしれ
ません。(XPは大規模に向いていないと言う仮定の上です)

返事が非常に曖昧で申し訳ないのですが、ご存知の通り全ての
標準はそのまま適用することは出来ないと思います。組織に合う
CMMのKPA/XPのPracticeを選んでくるのが良いともいます。

では、では。