Date:  Mon, 26 Mar 2001 00:11:29 +0900
From:  YAMADA Masaki <masaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:01770] Re: UML FORUM: Jacobson の  XP 観
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Cc:  extremeprogramming-jp@....jp

山田@メタボリックスです。

At 23:14 +0900 01.3.25, firo@....jp wrote:
>ヤコブソンさんがどうか、ということはさておき、私は、プログラミング
>言語だって、立派な仕様記述言語だと思っています。なんでいまさら、
>プログラミング言語とは別のレイヤで、仕様記述言語がいるんだ!
>というのが本音。

うーん、でも普通のプログラミング言語でhowではなく、whatを
表せるものは少ないでしょう?
だからみんなインタフェースとか、契約とか、テスト・ファーストとか
いろんな仕掛けを入れようとしているんですよね。
(JDK1.4では表明が入るとか。元々の構想通り前置/後置条件が入るか
  どうかは知りません)

プログラミング言語もモデリング言語であるとは思いますが、
(普通は)仕様記述言語とは思えません。

どうせモデルを書くのならば、何でそれが動かないんだ!
(少なくとも検証ができないんだ!)と思うのは人の道理。

と思って、我々は実行可能なUMLツールを作ったんですけどね。
ヤコブソンがどうかはさておき...

XPからはちょっと外れてきましたが。

---
山田正樹, (有)メタボリックス
259-0111 神奈川県中郡大磯町国府本郷576-8
tel: 0463-60-2234 fax: 0463-60-2266
moblie: 090-8347-9605
http://www.metabolics.co.jp/