Date:  Sun, 25 Mar 2001 23:14:52 +0900
From:  firo@....jp
Subject:  [XP-jp:01769] Re: UML FORUM: Jacobson の XP 観
To:  extremeprogramming-jp@....jp

矢崎です。

Yutaka Kamite さんwrote:

> また、「プログラミング言語は必ずしも必要ないんだ」と何度も繰り返されてい
> たのが印象的でした。
> #OCLなどの形式仕様記述言語を重視しているようです。

ヤコブソンさんがどうか、ということはさておき、私は、プログラミング
言語だって、立派な仕様記述言語だと思っています。なんでいまさら、
プログラミング言語とは別のレイヤで、仕様記述言語がいるんだ!
というのが本音。

#プログラミング言語で書けば、そのままそれが仕様であるとは、言
えないかもしれません。やはり読みやすくて、意図が明らかである必要
はあるかも、、、しかし、それは言語自体の問題ではなく、書き方(使い
方)の問題と思いたいのですが。。

--
矢崎 博英 <firo@....jp>