Date:  Fri, 23 Mar 2001 18:11:05 +0900
From:  Yutaka Kamite <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:01757] UML FORUM: Jacobson の XP 観
To:  XP-ML <extremeprogramming-jp@....jp>

上手です。
3/22のUML2000の Ivar Jacobson の 「UMLとソフトウェア開発の将来」という基
調講演の質問時間に、「XPをどう見ているか?」との質問がありました(笑い)。

丁寧に回答してくれましたので、その内容を報告します。

1 XPは熟知している。XPerとも良くつきあってる。
   #これは Fowler, Robert Martin などのことと思います。

2 RUPはフレームワークなので、その中で必要なものだけ定義すれば良い。
   実際、RUPのサブセットとしてXPを定義した人がいる。
   #これは Robert Martin の話ですね

3 XPは非常に効率の良い開発プロセスだ。しかし、長期間使うような大規模シ
ステムには、RUPのような開発方法論が必要だ。

要するに、XPは非常に切れのいいナタだけれども、大木を切るには使えない。
状況に合わせて開発プロセスを選択する必要がある、というものでした。
#本音としてはあまり賛成でない、という印象を受けました。

エリクソンで長期間、大規模通信システムを開発されていたキャリアを感じさせ
る発言でした。
また、「プログラミング言語は必ずしも必要ないんだ」と何度も繰り返されてい
たのが印象的でした。
#OCLなどの形式仕様記述言語を重視しているようです。

(では)