Date:  Mon, 19 Mar 2001 12:08:04 +0900
From:  Yutaka Kamite <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:01741] PalmUnit 英語化プロジェクト(長文)
To:  XP-ML <extremeprogramming-jp@....jp>

今日は、上手です。

Palm の テスティングフレームワークについて、XP-eng MLで質問があり、
PalmUnit を紹介したところ、ライセンスに問題がなければ英語版を作って配付
したいとの申し入れがありました。

作者の加藤譲さんに問い合わせをしたところ、ライセンスについてはGNUに従い
たいとのことでした。また、英語化はまだされていないそうです。
#CppUnit を改造したそうです。Cygwinで稼働。

そこで提案なんですが、加藤さんのWebとドキュメントをみんなで英語化し、そ
れを本家のXP-engに提供しませんか。加藤さんのご了解は得ています。
#ま、加藤さんの応援団ということです。
RubyUnitに続き、日本発のテスティングフレームワークを本家に提供できるチャ
ンスです!

加藤さんのURLはこちらです。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7344/download.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7344/PalmUnit/index.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7344/index.html

要望されて来た方のURLです。
John Brewer dba Jera Design
http://www.jera.com/

以下を提案します。

1 プロジェクトを仕切って頂く方を募集します
 ・法人でも良いと思います
2 作業量の見積をお願いしたいと思います
 ・Web、ドキュメントの英語化の見積
 ・短期決戦でどうでしょうか?(最長1ヶ月 or XP流リリース)
3 構成管理をするサーバを提供願います
4 翻訳者、レビューアを募集します
 ・翻訳ソフトで下訳をつくり、それを修正する方法もあると思います
5 本家XPとの連絡係を募集します
 ・Ron のWebへの登録依頼他

進行はプロジェクト管理者の方にお任せします。
#ただし、権利関係は、全て著者にあるという前提でお願い致します。
#立ち上げだけで、後のメンテナンスは加藤さんと考えました。

私は、Unix、Palm共うといので、翻訳・レビューメンバとして協力したいと思い
ます。

ご意見をお寄せ下さい。

以下に、関連メールを添付します。

(では)

Subject: PalmUnit の英語版を作成・配布したいとの要望

ykatooさん、こんにちは上手です。

XPメーリングリストで、PalmUnit の英語版を作成・配布したいとの要望があり
ました。以下にその内容と私の回答を添付します。
回答をいただければ、私からXP(Eng)に回答いたします。

もし、webページやドキュメントを英語化したいとお考えでしたら、日本のXP-jp
メーリングリストに声をかけます。RubyUnitに続き、日本からテスティングフレー
ムワークを世界に提供するチャンスですので、たくさんの方が参加してくれると
思います。(もちろん私も協力します)

質問
ライセンスはどうなっていますか?
可能なら英語版を作成して配布したいと思う。

回答
現在、READMEには CppUnit のオリジナル作者のREADMEをポイントしているだけ
です。作者よりライセンスに関する情報を得るよう努めます。

(以上)

jbrewer@....com 17 march 2001 extremeprogramming@....com

> Do you know what the licensing is on this?  I'd like to distribute an
> English version, if I get it working.
>
> -John

はじめまして, PalmUnit を公開しております加藤と申します.

まずは PalmUnit をご紹介いただきありがとうございます.
・・

PalmUnit の英語版についてですが,私のほうでもいつかは作らなければと思
いつつ,私の英語力のなさから今日に至っております.
そこへこのようなありがたいご提案があり本当にうれしい限りです.

とてもあつかましいお願いであることは承知しておりますが,是非,みなさん
のお力をお借りしたいとおもいます.

フレームワークのソースについてはもちろん,ライブラリに提供方法などにも
まだまだ問題があるかと思いますので,みなさんのお知恵を拝借できればと考
えております.

最後にライセンスについてですが,勉強不足でその詳細は把握していないので
無責任かもしれませんが GNU のそれに従いたいです.

どうぞよろしくお願いします.

--
 加藤
 [Email] ycatoo@....com