Date:  Wed, 14 Mar 2001 20:05:04 +0900
From:  Hada Akihiro <Akihiro.Hada@....jp>
Subject:  [XP-jp:01732] いわゆる単体テストと unit  test[Re:   Re: XP 事例 ]
To:  extremeprogramming-jp@....jp

懸田さん

「単純」でも、「UnitTest」を含めるのが XP の趣旨であることは同意します。
しかし、
・「リファクタリングに必要」→リファクタリングするほどの複雑さではなかった。
・「毎回テストが通るのが快感」→(これがほんとかどうかは不明ですが)
  extreme
でない単体テストはやっているので、この要素を捨てている訳では在りません。
・
「プログラマに勇気を持たせる」→プログラムを壊すと、テストで見つかる、という
のは
勇気を持たせることは実感できました。
しかし、実際のところ、自分で作ったテストが通ることより、
機能テストのように別の眼で見て作ったテストが通ることのほうが安心感が
大きいようです。
で、
ここまで考えると、リファクタリングする必要が無い場合、いわゆる単体テストを
越えた unit test をするかどうかは、プロジェクト毎の判断でも良いのかな、
というのが今回の考え方です。

はだ