Date:  Tue, 13 Mar 2001 13:54:32 +0900
From:  木村 伸一	 <kimura363@....jp>
Subject:  [XP-jp:01721] RE: Java コーディング標準
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 きむらです。
 こんにちは。

> ソースコードの管理とかを考えると、全部統一するに越したことはないと
> 思いますが、ベテランの人に無意味やたらと書式を統一させるのは難しい
> し、意味がないような気がしますね。
>
> 逆に統一させようとすると、嫌気がさしてコード書きたくなくなったりする
> かもしれないです。

 スペースとかタブとか、ソースコード行の長さとか、そういう
こまごまとした部分は、コーディング標準にどのソースコード・
ビューティファイアを利用するのかを規定すれば、十分では
ないでしょうか?

 javacのラッパを作ってそのなかでコンパイル前にJindentを
掛けるようにして使ってみたことがあります。
(スタイルとしては、Sunコーディング標準準拠という触れ込み
のSun-Style.jinを使ってました。このルールファイルは
Jindentのおまけです。)

 JIndent<http://www.jindent.de/>Javaは、
ファイアとしては、わりと有名なようですね。
(以前にダウンロードしたころは<http://www.c-lab.de/~jindent>
でした。)
 JOOP(journal of Object-Oriented PROGRAMMING)誌の
2000年11月号[November 2000 Vol.13, No.7]にも短い紹介
記事が載っていました。

 以上。