Date:  Tue, 13 Mar 2001 13:19:00 +0900
From:  Ryuichi Danno <daxanya@....jp>
Subject:  [XP-jp:01720] Re: e:  Re: Java コーディング標準
To:  extremeprogramming-jp@....jp

だんのです。

小薮隆史 <koyabu@....jp> wrote:

> コーディングルールは、あまり細かいところにはこだわっても
> 仕方ないかなと思っていました。それほどおかしな書式でなければ
> 生産性への影響は測定できない程度にしかならず、それより
> 重要なテーマがたくさんありますから。
>
> でも、XPに関しては話が別で、コードに所有権がなくなるという
> ことであればやはりルールはよりきっちりと統一しておいた
> ほうがいいのでしょうね。

Javaなど言語レベルでのコーディング標準というのは、わりと簡単に
決めてしまえるような気がするのですが、XPレベルでコーディング標準
という話になると難しいのかもしれませんね。

その昔、4人ぐらいで1つのアプリケーションを作っていたときは、関数
や変数などの表記については決めましたが、インデントや括弧の位置など
については、特に何も決めませんでした。

ソースコードの管理とかを考えると、全部統一するに越したことはないと
思いますが、ベテランの人に無意味やたらと書式を統一させるのは難しい
し、意味がないような気がしますね。

逆に統一させようとすると、嫌気がさしてコード書きたくなくなったりする
かもしれないです。

檀野 隆一(だんのりゅういち)
daxanya@....jp