Date:  Fri, 9 Mar 2001 20:14:46 +0900
From:  "太田 健一郎" <oota_ken@....com>
Subject:  [XP-jp:01699] Re: XP で再利用できますか?
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

 早稲田大学の太田です。

 寺田さんのまとめは非常に分かりやすかったです。そして大部分は同意見で
す。ただ、XPが再利用をどう扱っているかについてはやまのさんのご意見が妥
当なのではないでしょうか。

寺田さん
> つまり,対象の本質をより深く捉えることによって,オブジェクトの属する
レイヤ
> ーを一段下げることが可能な場合が考えられます.こういう,「隠れた本質
を捉え
> て再利用可能な方向へ持っていく」っていうのは重要かな,と思っています
し,ま
> た,できるようになりたいと思っています.
> XP の,「今必要な部分だけ作ってしまえ」という考え方だと,こういう本
質を捉え
> ようとする努力が否定されてしまうようで,少し悲しく思ったのです.これ
は私の
> [...]

 これはすばらしい考え方ですね。私も「C MAGAZINE」のクイズの連載を毎回
読んでいますが、まったく別の見方をしたエレガントな解決策は再利用可能に
なっている場合が多いですね。業務システムの分析、設計で寺田さんの仰る方
法を取れると今までとはまったく異なった再利用が生まれるかもしれません
ね。残念ながら私にはそれがどのようなものかは分かりません。

早稲田大学大学院理工学研究科情報科学専攻M2 太田健一郎
E-Mail Address oota@....jp
               oota@....jp