Date:  Wed, 28 Feb 2001 20:04:02 +0900
From:  "Hirohide Yazaki" <firo@....jp>
Subject:  [XP-jp:01673] Re: XP - On real life of the project development
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

矢崎と申します。はじめまして。

私は現在の日本の状況において、XPの全てのプラクティス
が適用できるようなプロジェクトを立ち上げるのは、ほぼ無理
だと思っています。ですから、どうしても中途半端なXPとして
実践していくしかないと考えます。でも、たとえそれが中途半端
、やらないよりはやったほうがいい、と考えます。

よく言われることですが、比較的実践しやすいプラクティスは
・テスティング
・リファクタリング
・コーディング規約
あたりでしょうか、、
また、
・継続した結合
あたりもそんなに難しくないように思います。

ペアプロは無理でも、コードのウォークスルーをするなど
して、できるだけ共同所有に近づけることもできるかもしれませ
ん。

私は最近思うのは、XPの基本原則についてみんながしっかりと
コンセンサスを得ていれば、プラクティスをカスタマイズして適用
したとしても、そのプロジェクトはXPを適用したと呼びたいと思って
います。Fowlerの言葉によれば、XPを広義に解釈する派なので
すね、きっと。

ご適用のご報告楽しみにしております。