Date:  Wed, 21 Feb 2001 18:03:34 +0900 (JST)
From:  saito@....jp (KojiSAITO)
Subject:  [XP-jp:01653] Re: XP で再利用できますか?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

齋藤宏治です。

At  4:54 PM 1.2.21 +0900, Y.Terada wrote:

>いいですねぇ!
>こういうメタファには弱い(=好き)ので,思わず納得してしまいます.
>
>シミュレーテッド・アニーリング(SA)法みたいですね.

同感です。

修正に必要なエネルギー(というか気合というか)を考えると、
温度というメタファがピッタリですね。

この「温度」と「達人プログラマ」に出てくる「割れ窓理論」と
関係があるような気がしてます。

窓が割れてると温度が下がって...。
うーん、ちょっと違うか。
割れ窓が多いと、そもそもリファクタリングすらしないような、
「凍った」状態になってしまいますもんね。
---
齋藤宏治