Date:  Wed, 21 Feb 2001 15:56:02 +0900
From:  Yasuo Higa <higa@....jp>
Subject:  [XP-jp:01650] Re: XP 	で再利用できますか?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

<008901c09bba$4843d040$3701a8c0@FIRO> の、
   "[XP-jp:01647] Re: XP で再利用できますか?" において、
   ""Hirohide Yazaki" <firo@....jp>"さんは書きました:

ひがです。

> 矢崎です。
>
> ただ、私は、モデリングを否定しているわけではありません。また、最初
> から再利用性を考慮したモデリングや開発を行うことを否定しているわけ
> でもありません。
>
> ただ、申し上げたいのは、モデリングをMustとすることや、最初から再利用
> 性を考慮しすぎることは、XPではないのでは、ということです。
>
> 私の考えは、
> XPではモデリングを必須とはしていない。さりとて禁止はしていない。
> モデリングを行う必要があればやるべきだ。必要がなければやらないべきだ。
> 概念モデルもYAGNIで、、、過度の再利用性は避けるべき。

Agree.
モデリングは、必要な部分に対して、アナリシスパターンを
参考にしながらプロジェクトに合わせて、出来るだけシンプル
にしようと心がけています。
---
Yasuo Higa <higa@....jp>