Date:  Wed, 21 Feb 2001 11:40:47 +0900
From:  "Toru Koido" <koido@....jp>
Subject:  [XP-jp:01645] Re: XP で再利用できますか?
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

小井土です。
> ひがです。

> モデルは、クラス図とは違い概念的なものですから、
> 詳細である必要はないし、実装の変更による影響は
> ほとんど受けないのではないでしょうか。
概念モデルであれば、おっしゃる通りだと思います。
実装の変更には影響がでないと思いますが、機能拡張
が行われた場合は、影響がでることも少なくないと思います。

XPでは、コードはうそをつかないから、それを一番大事にする。
モデルやコメントで補足する前に、コードに手を入れることで
解決させることを最初に考えるというのが、私の理解です。

正直な話、実際の仕事で、モデリングをやめることはとでもできません。
コミュニケーションがつらくなります。