Date:  Wed, 21 Feb 2001 10:56:20 +0900
From:  YAMADA Masaki <masaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:01644] Re: XP  で再利用できますか?
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Cc:  extremeprogramming-jp@....jp

山田@メタボリックスです。

At 13:28 +0900 01.2.20, Yasuo Higa wrote:

>モデルをもとに、プロトタイプを作成し、パフォーマンスや
>要件を満たしていれば、モデルはそれで良しとしています。

なるほど。
プロトタイプを作るまでのプロセスがモデリングなのですね。
これで要求が満たされることを確認する。
同時にメンバにも作るものについてのイメージが
(要求とアーキテクチャについて)共有されるようになると。

>モデルは、プロジェクトのキーとなる部分に対して作成し、
>テーブルにデータが保存されるようなクラスの属性や、
>クラス間の関連は、XMLで定義して、共通の
>getter,setterメソッドでアクセスするので、
>設計時に、属性が追加されても、モデル(I/F)そのものは、
>変わりません。
>モデルは、実際のクラス図とは違い、重要な属性、メソッド、
>関連しか定義しないので、設計の影響はあまり受けません。

もしかして、バック・エンドはRDBですか。
「同期をとらなければならないもの」が増えるのは、「変更の
コストが時間に連れて爆発的に大きくならない」というXPの前提を
踏みにじってしまいますよね。
分析レベルのモデルを作るのはこの存在も大きいのかな、と思いましたが。

---
山田正樹, (有)メタボリックス
259-0111 神奈川県中郡大磯町国府本郷576-8
tel: 0463-60-2234 fax: 0463-60-2266
moblie: 090-8347-9605
http://www.metabolics.co.jp/