Date:  Tue, 20 Feb 2001 20:32:32 +0900
From:  "Hirohide Yazaki" <firo@....jp>
Subject:  [XP-jp:01640] Re: XP で再利用できますか?
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

矢崎です。

From: "Toru Koidoさん" <koido@....jp>
To: <extremeprogramming-jp@....jp>
Sent: Tuesday, February 20, 2001 7:08 PM
Subject: [XP-jp:01638] Re:XP で再利用できますか?

> 初期モデリングとは、少し異なると思いますが、ある程度クラスが
> 多い場合には、パッケージレベルのモデリングは必要だと考えて
> います。

私もそう思います。ある程度の大きさシステムであれば、
モデリングは必要になってくるでしょう。

また、本音を言えば、小規模なシステムでも、モデリングは
有用だと思います。私としては、、、
#私がアナリシスパターンが好きなことは、ご存知ですよね^^/

ただ、XPとしては、おそらくモデリングが必要、とは言っては
いけないと思うのです。禁止はしないが、奨励もしない、という
ことではないでしょうか?

XPではモデリングの代わりにメタファーを用意しています。Fowlerは
しかし、メタファーの代わりに概念モデルを使ってもいいじゃん、と
言っています。

XPで絶対的なのはコードだけで、それ以外は絶対はないのでは、
というのが私の考えです。

> パッケージ内のモデリングについては、必要なときに適時行う
> で良いと思います。
> 実際、リファクタリングをどのようにするかをミーティングするとき、
> クラス図とか書いた方がコミュニケーションしやすいです。

これも個人的にはAGREEです。