Date:  Tue, 20 Feb 2001 19:08:10 +0900
From:  "Toru Koido" <koido@....jp>
Subject:  [XP-jp:01638] Re:XP で再利用できますか?
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

小井土です。
#矢崎さん、こんにちは。
#部分的に割り込みます。

> 矢崎です。

中略

> XP的にいえば、モデリングや最初の設計?というようなものは、
> 必ずしも必須ではない、と私は考えています。
>
> もちろんモデリングをしてはいけない、ということではなくて、必要
> であればやる、ぐらい位置付けではないでしょうか。

初期モデリングとは、少し異なると思いますが、ある程度クラスが
多い場合には、パッケージレベルのモデリングは必要だと考えて
います。
これは、別にツールで書かなくても良いのですが、パッケージの
役割や依存関係を明確にすることは必要だと思います。
ここで言うパッケージは、インターフェイス群とかクラス群とかを
まとめたものです。

> モデリングをやる必要のある状況は、開発対象としてのアプリケー
> ションの特徴、メンバのスキルや嗜好、その他いろいろな要因で
> 決定すると思います。
パッケージ内のモデリングについては、必要なときに適時行う
で良いと思います。
実際、リファクタリングをどのようにするかをミーティングするとき、
クラス図とか書いた方がコミュニケーションしやすいです。