Date:  Tue, 20 Feb 2001 17:26:04 +0900
From:  "太田 健一郎" <oota_ken@....com>
Subject:  [XP-jp:01636] Re: GUI and XP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

 早稲田大学の太田です。

 少々、前のお話になりますが、

なひさん
> 西さんによる整理、
> http://www.tqm.t.u-tokyo.ac.jp/~nishi/swtest/tool.html
> が大変参考になります。
> このうちなひが使っているのは、WinRunnerとVisualTest(旧MS Test)で
す。
> Test Firstという点に関しては。。。上記swtestコミュニティにしても
> そうですが、XPのいわゆる「テスティング」ではなく、古式ゆかしい
> 本来の意味での「テスト」、software testingのためのものです。
> [...]

 私はこちらのコミュニティーにも参加しています(というかこちらにはXPや
パターンのコミュニティー以前から参加していました)。

 最近は、こちらでもXPのテストファーストに興味を持っている方も結構い
らっしゃいます(私が結構激しく宣伝したという話もあります)。こちら経由で
WinRunnerを発売しているMercuryのカンファレンスでもXPのテスティングにつ
いての講演がありました。

 独立したテスト部隊としてもプログラマがユニットテストをきちんとやって
くれると助かるというのが根底にあるのかもしれません。こちらでは単体テス
トで検出できるようなバグを独立したテスト部隊が検出しなければならないほ
ど空しいことはないという話を良く聞きますので。

早稲田大学大学院理工学研究科情報科学専攻M2 太田健一郎
E-Mail Address oota@....jp
               oota@....jp