Date:  Tue, 20 Feb 2001 10:33:21 +0900
From:  Yasuo Higa <higa@....jp>
Subject:  [XP-jp:01632] XP 	で再利用できますか?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

<20010219123616231.AAA187@....jp@ginza> の、
   "[XP-jp:01626] Re: XP で再利用できますか?" において、
   "yterada@....jp (Y.Terada)"さんは書きました:

ひがです。

> 寺田@東工大 です.
>
> 関数形によっては,根が複数ある場合がありますよね.Newton 法による解がどの根に
> 収束するかは,初期値によって決まります.あるいは,初期値を間違えると Newton 法
> は発散してしまうこともあります.
> 同様に,XP によるプロジェクトが最終的にどのような形に落ち着くのかは,テストと
> リファクタリングの繰り返しが開始する前の,「最初の設計」に左右されるのかもしれ
> ない,と思います.それどころか,初期値である「最初の設計」がまずいと,XP プロ
> ジェクトも発散してしまうかもしれません.
> [...]
XPによって、進化的設計が可能になったとしても、
publicなclassやinterfaceが変わると、
プロジェクト全体に与える影響は大きいので、
最初に、モデリングをすることは必要だと思います。

今回のプロジェクトでは、分析フェーズでは
アナリシスパターンをもとにモデリングを行い、
設計・実装フェーズからXPを利用しています。
---
Yasuo Higa <higa@....jp>