Date:  Mon, 19 Feb 2001 13:13:47 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:01621] Re: XP で再利用できますか?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

寺田さん,
平鍋です.変な部分で反応してすみません,

 > 単体テストとリファクタリングの繰り返しで「解」に漸近しようという思想はとっても面
 > 白いと思ってます.「解の公式」で根を求めるのではなく,Newton 法で収束計算して根
 > を求めようというのと似てますよね.ソフトウェアの設計に「解の公式」が見つからない
 > 以上,収束計算で解を求めるしかないですもんね.

これ,面白いです.Kent は,クルマの運転は行く方向を最初から
決めてハンドルを固定するのではない,ハンドルを左右に調整する
のが重要,というメタファを出しますが,まさに上記のイメージと
呼応します.

以上