Date:  Mon, 19 Feb 2001 09:29:19 +0900
From:  "Toru Koido" <koido@....jp>
Subject:  [XP-jp:01619] Re:XP で再利用できますか?
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

小井土@オーエスケイです。
#割り込みます。

> 寺田@東工大です.
> ホソカワさん,コメントありがとうございます.

> ・・・う〜〜む,正直なところ,分かりません.
> Cat クラスが将来的に必要になると予想できる場合には作ってしまうかもしれませ
ん.
> Dog クラスが他のアプリでも有効であると予想され,今後もぜひ再利用したいと思
う場
> 合には,将来を考えてついつい Animal クラスを作ってしまいそうです.
>     +---------+
>     | Package |
> [...]
視点を変えて、Catが将来追加されることが確実ならAnimal クラスを導入しても
良いと思います。
しかし、実際はwolfが追加されたとします。
すると、犬族クラスをスーパークラスにした方が、適切な抽象化だったとわけです。
要するに、抽象化する場合、具象クラスが明確になってから抽象クラスを導入する
方が、圧倒的に良いクラス構造を導けるわけです。
YAGNIは、抽象クラスは、似たクラスが複数必要になって必要に応じて作りましょう
といっているのだと思います。