Date:  Fri, 16 Feb 2001 23:57:17 +0900
From:  Akira SASAKI - 佐々木聡 <fabi@....jp>
Subject:  [XP-jp:01605] Re: GUI and XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

  佐々木です。

 <un1bmpxtb.wl@....jp> の、
 "[XP-jp:01604] Re: GUI and XP" において
 kazoo.saito@....jp さんは書きました。

>  を参考に、山本さんの記事にある URL から取ってきた Robot のサンプルソースを、
>  Ant & JUnit で実行するように書き換えてみました。

  おお、面白そうですね。
  自宅のマシンには ant も JUnit もダウンロードしてないのですぐに実行で
きないのが残念。

#環境を整えて後でやってみよう

>  やってみた感想ですけど、皆さんのおっしゃるとおり、結構めんどいです。

  私は、直接Robotクラスを利用するのではなくて、簡単な制御構文なしマクロ
もどき?を解釈してくれる仕組みを用意して

  マウスポインタを (x1,y1) に移動
    ↓
  テキストボックスに文字入力
    ↓
  マウスポインタを (x2,y2) に移動
    ↓
  クリックイベント発生

みたいなことをマクロもどき?でjava.util.Setかなんかに順に放り込むことで
テストコードが(しかもJavaで)書けるといいなぁ、なんて考えてました。

  考えるだけで作ってないのは、単に仕事がサーバ側で全然 Swing とか AWT
を使わないから、という理由だったりします (^^;

  ただ、マクロもどきの方法ではテスト実施のプログラムは簡単になっても、

>  適切なタイミングでイベントを送ったりするのも大変だし、結果を
>  テストケース側でどう取得するかも難しいですね。
>  (この例ではダサダサに、各結果を取り出すメソッドを追加してます)

と同じで結果の取得は難しいままですね。

  テスト用のgetterを用意するのか、とか以前にそんな話題もありましたね。
getterを用意するか、場合によっては画面のハードコピーを比較したりするん
でしょうか!?

  それでは。

---
佐々木 聡          fabi@....jp